【忘備録】Android版Google Chromeで「この画像をGoogleで検索」を復活させる方法(「Googleレンズで検索」を削除)

お久しぶりです。

Android版のGoogle Chromeでは、画像を長押しすることで画像検索を行うことができました。

しかし、最近のアップデートで画像検索がGoogleレンズを使ったものとなってしまいました。

f:id:layla7nqsk:20200918234725j:plain

AndroidChromeで画像を長押しすると表示されるメニュー

以前は赤枠部分が「Googleレンズで検索」ではなく「この画像をGoogleで検索」と表示されていた

Googleレンズは便利な機能ですが、以前までの画像検索を使いたい人も多いと思います。(私もそのうちの一人でした)

解決方法を調べたのでまとめておきます。

 

※2020年9月時点での情報です。

 まず、AndroidChromeで以下のURLにアクセスします。

chrome://flags/#context-menu-search-with-google-lens

URLバーにコピーしてアクセスします

 

すると、このような設定画面へ飛びます。

f:id:layla7nqsk:20200918235805j:plain

 

黄色いマーカーが引かれている部分が、Googleレンズを画像検索で使用するかどうかの設定項目なので、使用しないように設定しましょう。

f:id:layla7nqsk:20200919000217j:plain最初は「Default」にチェックが付いているため、「Disabled」にチェックを付けましょう。

 

設定を変更すると画面下部にメッセージが表示されます。

f:id:layla7nqsk:20200919000538j:plain

再起動すると設定が反映されると書かれているため、アプリを再起動しましょう。

「Relaunch」ボタンを押すとすぐに再起動されます。

 

再起動するとシークレットタブの内容はすべて消えるため、シークレットモードを使っている人は気をつけましょう。

 

再起動後に画像を長押しすると……

f:id:layla7nqsk:20200919001109j:plain

 

「この画像をGoogleで検索」が復活しました!!!!

 

この記事が困っている人の役に立てたら幸いですわ。